カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

On The Windy Road

お知らせ
久々の更新です。
11月になりましたね。
ずいぶん寒くなってきました。
皆様お元気でしょうか?
私は元気にやってます。

今日はお知らせです。
今年新規就農した若者のブログの紹介です。
一度見てみてはどうでしょうか。
ブログはこちらです

それとtwitterもやっているようです。
アカウントは farmingkusumoto
twitterしてる人フォローしてみませんか?
現在発売中のagrizm[アグリズム]という雑誌にこそっと掲載されてるそうです。

このブログはまた気が向いたら更新します。
では、また~~
雑誌発売
九州のムラへ行こう

今日「九州のムラへ行こう」という雑誌が発売になりました。
「ムラを興す若者たち」という特集に載っています。
可能なら見てみてください。

東京と大阪は販売してる店舗があるらしいです。
東京地区の発売店舗は以下に掲載されています。
大阪は・・・・・・
九州のムラへ行こう公式HP

卒業
というわけで、
無事2月末で研修が終わりました。
28日には卒業式をしてもらいました。

はぁー
一年間思い返すといろいろなことがあった。
でもあっという間でした。
仲間がいたから楽しく過ごせたのだと思う。
この一年、今までの人生とは全く違うことばかりでした。
とてもいい経験ができました。

今月からは晴れて独立ということになってます。
ぼちぼちできることをやっていくしかないです。

このブログを読んでる数少ないみなさま
もしよかったら買ってください。(あげると言いたいところだが・・・)

手伝いに来てくれる人大募集です。
自然の中で身体を動かすのも気持ちいいですよ。

あと本業ブログも開設してみました。
ここにURL載せてもいいが・・・
もうちょっとまともなものになってからということにしとこ。

ん~最後に告知を
どうやら今度雑誌に載るみたいです。(九州の雑誌です)
2ページも。
なかなか良い感じにできてるみたいですよ。

このブログもぼちぼち更新していくはずです。
雪が
20100113204545
今日は雪でした。
15~20センチ積もってます。
車には20センチ以上積もってます。

こんな日は何もできません。
研修も休みでした。

明日の朝まで降るみたいです。
明日も出かけるのつらそうやな~
さてさて
皆様いかがお過ごしでしょうか?

まずは、あけましておめでとうございます。
2010年が始まりましたね。
さあ今年はどんな一年になるんでしょうね。

3月からいよいよ本格的にスタートします。
まず一年目でどこまでやれるかな~~

ブログはなるべく頻繁に更新していこうと思ってます。(いつもどおり有言不実行かな・・・)
みなさん興味あるでしょ?(ないか・・・)

本業用にブログが何か作らななと思ってますが・・・
そっちはほんとに頻繁に更新したほうがよいよね・・・

漢字一文字でいうと。
今年は「挑」ってとこになりますかね。
去年は「変」でしたね。
おっと
気がつくと早いもんで9月ももう中旬ですな。
相変わらずな生活が続いております。
今年は残暑厳しすぎです。
日中は暑すぎ。
でも朝は寒い。
寒暖差すごいです。
15度くらい差がある日も。

某N局の「P」はあんなもんでしょうか。
皆さんご覧いただけましたでしょうか。
期待せず見てもらったと思いますが、
予想通りといえば予想通りな感じですな。
3回ほど映ってました。
どれも一瞬で本人しかわかりません。
でも一応答え合わせしときましょ。
○田んぼに4人並んでる奥から二人目。(最初のほうのシーン)
○軽トラの荷台にスイカの入った黒かごを積んでいる人。(一瞬鼻先までは映った)
○ドジョウをカメラで撮影してる人。(画面右上の麦わら帽子)
録画してる人は再確認しましょう。(うそうそ、しなくていいです)


というわけで振り返っておこう。

8月
9日
・・・思い出せない・・・
あっ、田んぼ見に行った。
どうやら借りれそうです。

13~16日
初の宿泊客。
博多行ったり、湯布院行ったり。
畑いったり、しそジュース作ったり。
久々にのんびり過ごしました。
最後までなれてくれなかったのが残念でした。

18日
盆踊り。

23日
特に・・・

29~30日
門下生の会(仮)
土曜夜BBQして日曜に販売。
全然売れない・・・というか人が少ない・・・
でも意外にえごまが売れた。

9月
6日
特に・・・
もしかしたらもう一枚借りれるかも???

8日
基調講演会

13日
ちょっとおでかけ。

怒涛(修正版)
ということで、書き直しましょう。
(下書きにでとりあえず保存したつもりがきっちり公開されてました・・・)

まさに怒涛のように過ぎ去っていった6、7月でした。
6月は田植え開始。
その前に準備で畦波シート張ったり、用水路補修したり
田植えしたら電気柵張ったり草刈ったり。
全ての田んぼの田植えが終わったのは7月入ってからでした。
そうこうしてるうちに野菜の手入れで忙しくなったり。
フランス映画(ドキュメンタリー)の撮影があったり、
某放送局(全国放送で民放じゃない)の撮影もあったり。
(もしかしたらチラッと映ってるかも?)

そんなこんなで、ようやく梅雨明けしましたな。
さてさてこれから暑くなるのだろうか。


■ 続きを読む。 ■
怒涛
まさに怒涛のように過ぎ去っていった6、7月でした。
6月は田植え開始。
その前に準備で畦波シート張ったり、用水路補修したり
田植えしたら電気柵張ったり草刈ったり。
全ての田んぼの田植えが終わったのは7月入ってからでした。
そうこうしてるうちに野菜の手入れで忙しくなったり。


デビュー
昨日アイガモ君達が田んぼにデビューしました。
この田んぼは普通通りの田植えではなく
水なしの状態で種を直接蒔いて芽が出たあと水を入れた田んぼです。
分かる人には分かるんやけどこれってすごいことなんです。

アイガモ君達最初は戸惑ってたけど
一度水に入ってしまうと自由気ままに泳ぎ回って
虫を食べたり草を食べたりしてます。

20090605144419

20090605144421

20090605144423


用水路を泳いでいたらしい鯰も田んぼに入れました。

20090605144426


念のためこれはもちろん研修先の話ですよ。
もう6月ですな
気がつくと2ヶ月も更新してなかった。
もう6月ですな。
振り返ってみると引っ越してきてからゆっくりした日がないよな。
いつもなんだかんだと予定があったりするな~。

この前の日曜は我が家に初めてお客さんが来た。
北九州に住んでる大学のときの友人。
ちょこちょこ用事を手伝ってもらったりしてしまった。
ありがとう。
たまにはお客さんが来たほうがいいかもな。
今の生活はほんの数人としか接することがないんよね。


■ 続きを読む。 ■

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

